お手軽!フライパンでチキンカツを作ろう♪

みなさんが「満足」だと感じるご飯はありますか?

おいしくて、食べ応えがあって、おなかいっぱいで幸せになる…

フライ料理は満足感があり、家族みんなも喜びます♪

 

以前アンケート調査をしたところ、

フライ料理のことを「好き」・「おいしい」と

肯定的にとらえた人は8割近くいました!(当社調査

 

 

こんなにも多くの人から愛されるフライ料理ですが…

作るとなると、意見が分かれてしまいます。

 

 

「自分一人で作ると どうしても簡単に!手早く!を考えてしまいます」と、

調理工程に手間や面倒さを感じる方もいれば

 

「どんな具材でも衣をつけて揚げれば家族が喜んでくれる。

 こんなに楽な料理はない!」と、

家族の満足度や献立を考えなくてよい楽さを含めて考える方もいます。

 

 

考え方はみなそれぞれです。

 

 

ですが、みんなに愛されるおいしいごはん…

フライ料理をなるべく手軽に作れたら嬉しいですよね。

 

 

 

そこで!

失敗しにくい!フライパンで作るカツの作り方を紹介します!

 

 

 

●フライパンで作る!カツの作り方

 

まずフライパンで作る場合のお肉選びです。

ここで失敗しないためのポイントを紹介します!

 

 

失敗回避ポイントその1

 

お肉は「筋切りしなくてよいお肉」を選ぶべし!

→筋切りをしないと曲がったり反ったりしてしまうお肉があります。

 少ない油で調理するとき、お肉が曲がると油から顔を出してしまいます。

 そこに油が滞留したり、衣がはがれたりすると火の通りや見栄えが悪くなります。

 なにより筋切りって大変ですよね。頑張って何か所も切っても、

 うまく筋切りができていなくて 曲がってしまう時もあります。

 そこで!おすすめは、筋切り不要な豚ヒレ肉、豚もも肉、鶏むね肉です!

 

 

 

失敗回避ポイントその2

 

お肉は同じ厚みで1㎝程度に揃えるべし!

→たっぷりの油だと具材全体を油で包み込めるので短時間で火が通ります。

 油が少ないフライパン調理は、火が通るのに時間がかかります。

 また具材の形がいびつだとムラなく火を通すのが難しくなります。

 そこで!油も具材も1㎝程度であれば均一に火が通り安心です!

 具材は同じ厚みに均等に切ることで火の通りのムラがなくなります。

 

 

 

まとめ:フライパンでのちょい揚げに向いているお肉は?!

オススメのお肉→豚ヒレ肉・豚もも肉・鶏むね肉…

オススメしないお肉→豚ロース肉・鶏もも肉…

 

 

 

 

●フライパンで! カツの作り方

 

1.お好みのお肉を厚さ1㎝程度に切ります。

 (筋切りが必要なお肉はしっかり筋切りをしましょう)

2.塩コショウ、小麦粉、卵、パン粉の順につけます

3.フライパンに油を1㎝程度入れ、180℃で裏表2分程度ちょい揚げします。

※ご家庭のコンロやフライパンごとに条件が変わるので、

 火が通っているかよく確認して下さい

 

 

これなら通常の揚げ物(ディープフライ)よりも

油を少な目に抑えることができます。

 

 

 

そして、

当社のこの商品なら…もっと簡単に作ることができます!

 

 

 

少ない油で作れる カリカリ食感ソフトパン粉

 

カリカリ食感ソフトパン粉

 

 

●カリカリ食感ソフトパン粉の「ここがすごい!!」

 

①フライパンで作れるから少ない油でOK!

②パン粉を直接つけるから小麦粉・卵要らず!(※ひとくちサイズのお肉なら)

③安くてヘルシーな鶏むね肉をおいしく調理♪

④カリカリの新食感☆

 

「フライ料理を家で手軽に楽しんでほしい!普段の料理に加えてほしい!」

という思いから、「主婦の味方」になる商品が誕生しました。

 

 

 

 

●カリカリ食感ソフトパン粉を使ったチキンカツの作り方

画像1

 

 

 

●この商品「カリカリ食感ソフトパン粉」を開発する上で、

フライ料理の「改善されてほしい」部分を調査したところ

こんな意見が多くありました。

 

 

 

フライ料理において「改善されてほしい」部分は?(当社調査)

 ・揚げるときの油の量を少なくしたい→98%

 ・揚げ鍋以外(主にフライパン)で作れると良い→97%

 

→フライパンで作れるのはとても魅力的だと感じる方が多いようです!

 

 

 

実際にこの商品を

普段料理をする方に試してもらい、アンケートを実施したところ…

(当社調査)

 

 

100%の人がおいしいと回答!!!

 ・簡単でよかった。カリカリになった。(20代女性)

 ・食感がカリカリでおいしかったです。(40代女性)

 ・普通のパン粉よりもカリカリに仕上がる(30代男性)

 

 

フライ料理に比べて

95%の人が簡単だったと回答しました!

 ・お肉に直接パン粉を付けられる(40代女性)

 ・簡単にチキンカツができる(30代女性)

 

 

84%の人が買いたいと回答しました!

 ・150円で2回分は安くてうれしい(40代女性)

 ・子供のお弁当作りにも役立ちそう(40代女性)

 ・子供もよく食べてくれました(30代女性)

 

→カリカリ食感がおいしいことや

 お肉に直接パン粉を付けられる簡単さにも評価を頂きました♪

 

 

 

簡単にできておいしい、「少ない油で作れる カリカリ食感ソフトパン粉」!

皆さんもぜひ、お家でチキンカツを作ってみてくださいね✨